ここはゲームに関連した、ハード情報、業界の動向や内情、ソフト売上、企業関連ネタ、テレビ番組、クリエーターの話題等を語る板です。
・理由の如何に関わらず個人サイトのネットウォッチは、『ネットwatch板』へ。
・荒らし、煽り、特定機種のユーザーの中傷等、及びコテハン叩きは、『最悪板』へ。
・出川や妊娠、脂肪等の煽りをタイトルに含むスレは、内容に関係なく削除対象です。
・特定機種のユーザーになりすまし対立を煽るのが、煽り屋の手口です。
・他の話題に関しても、専門板が他にある場合は、なるべくそちらでお願いします。
スクエニの人とか当時が懐かしいんじゃないか
絶対で見たらクソゲーも多かったと思う
思い出の中でじっとしていてくれ
PS2時代のRPGは一本道ムービーゲー全盛期で今やるのは無理
FC時代のRPGは流石にグラやサウンドがあれだしUIやゲームシステムも未成熟
この令和の時代やってみようかなと思えるのはやはりSFC期のRPGだよね
Switch OnlineのSFCのラインナップが神すぎる
売上見てもSFCのゲームよりPS1のが上だろ?
熱いシナリオ展開、魅力的なキャラクター達、緊張感のあるゲームバランス
どれをとっても当時のDQやFFにも全く引けを取らない完成度だと思う
桃鉄に比べればマイナー気味で話題に上がる事が少ないのが勿体ない
但しSFCなのにやたらロードが長いなどUI系統に色々難があるのが惜しい
FCだと上記でも言われてる通りまだまだ粗削りで未完成なものが多い
PS1だとムービーや演出過多でテンポが悪かったり無駄に3Dにしてるのがネックになったりしてる
SFCって丁度中間でバランスが良いんだよな
しかしデータが消えやすい事だけが玉にきず
PSSS64世代は3D黎明期だからまだ未完成というか荒削りでロードも長いソフトが多くて、
今やると単に古くてストレスフルなゲームにしかならないことが多い
まぁマリオ64みたいなオーパーツもあるけど
ドラクエはわかる
シナリオの良し悪しがダイレクトに評価に繋がった
SFC版の旧約の方がいい
まあプレイ自体はキツイが
SFCエアプ
SFC時代のRPGはテンポの悪い戦闘とクソ遅い移動速度で今やるのは無理
変にビジュアル化してないからかなり早くなかったっけ?
ウィザードリィはバグあってもリメイクよりFCがいい
今となっては擦られ過ぎて、なろう小説みたいにそれ自体をネタにしたようなものじゃないと何の味もしなくなっちゃったw
ロード20秒+カメラグルグル10秒=合計30秒
これザコ戦のたびにやるんだぜ?しかもエンカ率もえぐい
どんな苦行だよ
でもそれが楽しめた時代なんだよ
いまはタイパだなんだで時間効率求められるようになった感じ
複数のキャラを同時に動かせなくて、キャラ1人1人のアニメーションが順番に流れるから待ち時間が長かったり
(ほぼFFとクロノだけど)ゲージが溜まるまでいちいち待たなきゃいけなかったり
AI戦闘が出来なくて、毎回いちいち全員分の行動を決めなきゃいけなかったりする
他にも、エンカ率が異常に高かったり、持てるアイテム数が倉庫含めても異常に少なかったり、スキップトラベルが簡単に出来なくて移動がクソだるかったりとかもある
テイルズ、スターオーシャンのアクション系RPGはSFC時代でも
複数人勝手に動いてたし
聖剣伝説は2人3人同時プレイも出来たやん
その時代のテイルズって、呪文でいちいち止まって一人ずつアニメーションが流れるじゃん…
幻想水滸伝とか、ゼノブレイドとか、PS1以降は複数行動のRPGが結構あるぞ
またPS1以降は、ダウンタイムを感じにくい「タイムラインバトル」が増えたので、いちいち全員の行動を決めてからじっと待つドラクエ方式のコマンドバトルはもどかしい
仲間全員の行動くらい俺に決めさせろ
…摩訶摩訶だな
ボス戦ならともかく、雑魚戦の通常攻撃くらいは自動でやってくれよ
レトロゲーはただでさえエンカ率が高いのに、毎ターン全員分の行動をいちいち決めるのはダルすぎる
回復したい時だけ解除すればいい
諦めろ
メタルマックス2なんかは敵も味方も同時攻撃で処理するモードもあった
九に書いてあるのは全部システムの問題だろ
そういう作品が多い傾向にあるというだけで、例外もある
SFC時代でも英雄伝説1はタイムライン制のオートバトルで快適だったし、PS1時代でもWA1はとにかくテンポが良かった
それはそうとメタルマックス2はやった事無いので、テンポが良いなら普通に気になるな
お前基準で今のゲームが作られてるわけではない
お前は諦めて一生スーファミやってろ
ロード糞長とかムービー垂れ流しとかは今更無理だが
SFCのは今も遊べるの多いわ
ちなみにMM2の同時攻撃は基本殴り合いで先に倒した方の勝ちなMMだから成立してる
普通のRPGみたいにバフデバフ回復とか普通にやるRPGじゃ何やってるのかわからなくて成立しない
お前が大好きそうなFF10はどういう戦闘システムだった?
何と勘違いしてるのか知らんが、俺はFF10大嫌いだけど
それ同じことを今のゲームに当てはめると、移動が遅くてマップが広い上に特に何もなくて
ロードがクソ長くて演出も冗長でテンポが悪くてその上ゲームバランスも最悪、とかになるぞ
RPGの話だろ
触覚じゃなくて目でよく見ろボケ
イベントや演出もあんまり冗長化せずに良い感じでまとまってたと思う
PSぐらいからは容量がほぼ無限大に使えるようになったから、イベントとかが
とにかく冗長でシンドクなったんだよね。「見てるだけの時間がやたら長いのは本当にゲームと言えるのか?」
そんな議論が出始めて来たのも丁度この位の時期だよな
グラフィックが派手な、格闘やアクションが増えてJRPGは地味な存在になっていった
それ全部PS3くらいの時代の特徴じゃん
今は水増しのボリュームや見かけ倒しのムービーよりも、丁寧な作り込みとテンポが重視される時代
ゲームバランスもノウハウがある今の方が良いし、何一つ合致してない
RPGとしては3以降の方が断然面白いが
雰囲気ゲーとしては比べ物にならない
つか今はアクションRPGばっかりになって
純粋なRPGが殆ど無くなったからなあ
まあ、3Dと純粋なRPGがあまり相性良くないんだが
今はAIでだいぶ手抜きが出来るんだろうか
ハードが高性能化しすぎて小さいチームで手軽に作れるものではなくなってしまった
摩訶摩訶の事を言ってるなら全面的に納得する
ドラクエ11Sを2Dモードでやってみれば分かりやすいけど
明らかにSFCの頃に比べて町やダンジョンの数も減ってるし、面積も狭くなってるんだよな
今時になってもなお3DだとSFCの頃のRPGの規模の冒険感にするのは難しいんだなって
よく揶揄される3周させる仕様も、あまり広く作れない事に対する苦肉の策だと思うな
特に真2。あのシナリオは現代でも通用する
真2は人間合体リセマラで序盤にメタトロン作ったことしか覚えてない
仮想現実世界に楽園を作る
とか近年でも通用するSFの設定をSFC時代にやってたのが凄い
ファンタシースターとかルナはRPGブームだから出て来たんだrぷけど
持てるアイテム数って多ければ良いもんじゃないと
メガテン5→メガテンifやった後思った
所持アイテム数多いとめったに使わないアイテムを大量に所持する事になり
結局テンポ悪くなる
クロノトリガーはむしろマップからシームレスに戦闘入ったりして
かなりテンポが良い方じゃないの?
SFC時代にこれが出来てるスクウェアだったのに
次世代機で出たFF7~9はクッソテンポ悪いからなあ
ハードが進歩するってのも良い事ばかりじゃねえんだと
あれは結局の所ハードのバランスの問題だな
任天堂ソフトハード一体型とか言ってるのは
PSを反面教師にしてるって事だな
クロノトリガーは、シームレスと言えば聞こえはいいけど
実際にプレイしてみると、戦闘が始まる時にキャラが定位置に移動する時間と、TIMEゲージが溜まるまで待つ時間があるから、敵と遭遇してから入力を受け付けるまで割と時間がかかる
滅多に使わないアイテムは、ポケモンの「たいせつなもの」みたいにタブやジャンルで管理すればいいだけ
テンポが悪いのはUIの問題であって、ゲームデザインの問題ではない
普通のランダムエンカウントでフラッシュしたり画面グニャってなったりする時間とあんま変わらんだろ
糞長ロード&カメラグルグルに比べたら100倍マシ
合併は、ホント失敗だった
今はもう何でもかんでも考えなしに詰め込んでそびえたつ◯ソを作るだけになってる
クエスト「な?」
タイトー「な?」
あまり変わらないとしても、少なくとも70の言うような「かなりテンポが良い方」ではないだろ
合併しなければドラクエもFFも作られなくなってたぞ
そもそも開発が大規模になって1年だ2年以上かかるようになったせいで
開発資金を調達する手段としての合併だったわけだからな
交互に大作を出すことで長期間売上をあげられなくなる問題を解決したのだよ
スクウェアは合併して無かったら多分ソニーに吸収されてたな
そしてもくろんだ片方が出ない年にもう片方が出す構想は絵に描いた餅だった
ドラクエはエニックス側にゲーム作る能力がなくてほぼ外注でFFのスクウェア側は自前のスタジオで作れた
でも合併してもスクウェアの開発スタジオにドラクエは任せなかった
ミンサガはリマスターでさらなる神ゲーになったからBOF5も頼むよー
わざわざリザルト画面だすのもテンポ悪くしてる要因だよな
まあ多分あの間に読み込みやらなんやらの処理をやってるんだろうけど…
聖剣伝説4から聖剣伝説を取り除いた4ってMONOやローグギャラクシーも忘れられない
PSのスクウェアゲーはFF本編よりもFFTやベイグラントストーリー が面白かった
あと武蔵伝やエアガイツ(ダンジョン)も良かった
って感じでやたらテンポが悪いゲームが多いから、今プレイすると苦痛なのが多いんだよな
いや正確に言えば当時も苦痛だったんだけど、ポリゴンやらムービーやら新しい世界を見せてくれてたから
プラマイゼロであまり気にされてなかった感じ。今やるとその+補正もないから…
リメイク版も出来が地獄だったが
今のほうが多いだろ
理想ではそうだけど現実は中々ねえ
ドラクエ11なんて処分出来ない武器が多すぎて
戦闘中の武器持ち変えが手間だったりね
結局極力持ち変え無いようにした
エアプ?今は殆ど無いけど?
一本道ゲーなんて、SFC~PS1だから許されてただけで、今出したら炎上するわ
FF13やFF16が散々叩かれてたのを知らないのか?